概要

IMG_8944.jpeg

【令和2年度 重点実践事項】

「これからの社会をたくましく生き抜く力」

一人一人が自分の「好き」を見つけ,「仲間・地域」と共に夢を実現できる学校を目指します。

R2 学校要覧はこちら→

 

 

DSC04398.JPG

 

 

【学校教育目標】

 小原小中学校の学校教育を支える地域の良さ,児童・生徒の良さを基盤とし,児童・生徒一人一人が一層の「輝き」を放つように成長することを願い


ふるさとを誇りに思い 心豊かでたくましく 賢い 児童・生徒の育成

  を学校教育目標として掲げる。そして,家庭・地域と連携し,目指す児童像・生徒像を明らかにしながら,これからの時代に対応できる教育,小原小中学校ならではの教育を教職員が一丸となって主体的に構築していく。

 

P1070661.jpg

【目指す児童像・生徒像】

◎小学校

○ゆたかで・・・・「明るく,思いやりのある児童」
○たくましく・・・「進んで,心身をきたえる児童」
○かしこく・・・・「めあてをもち,進んで学習する児童」

◎中学校

○敬 愛・・・・・「礼儀正しく,素直な心,豊かな心をもつ生徒」
○健 康・・・・・「自ら進んで,たくましい体と強い意志を作る生徒」
○英 知・・・・・「自主的,自発的に考え,常に向上を目指す生徒」

DSC04203.JPG

【目指す教師像】

○子供の良さを認め,子供の心を受け止め,力をつける教師
○専門職としての自己研鑽し続ける教師
○互いに信頼し合い,同僚性を高めながら,学び合い,協力し合う教師

 

IMG_7700.jpg

【学校の概要】

【小原地域】

 豊かな自然に恵まれ,材木岩という景勝地や小原温泉等の観光施設を抱えている。しかし中山間地ということもあり,人口の減少と少子高齢化が進んでいる。地域住民には,純朴な人が多く,人と人との繋がりを大切にしていこうとする美風がある。

 地域の方々の学校を愛する気持ちは深く,地区民体育祭,地区民文化祭では,学校を会場に多くの地区民が集い,地区民と子供たちが共に行事を楽しんでいる。

IMG_4101.jpg

【児童・生徒】

 児童・生徒は,豊かな自然・純朴な地域の人々に育まれ,人や社会に対する根本的な信頼感をもち,人の話を真摯に受け止め,何事にもまじめに取り組もうとする児童生徒達である。少人数であるからこそ,同学年の友人関係,他学年,小中学校,教職員との結びつきは強く,大きな家族のようである。

作成日
2020/05/25 15:21
最終更新日
2020/05/25 15:43