今日の小原っ子!

2019年11月6日

5年生3校合同校外学習

 5年生3校合同校外学習


  s-IMG_4649.jpg s-IMG_4648.jpg s-IMG_4591.jpg s-IMG_4601.jpg s-IMG_4624.jpg s-IMG_4665.jpg s-IMG_4669.jpg s-IMG_4662.jpg

 

 11月6日(水),5年生の2人が,市内の越河小学校,大平小学校のみなさんと合同で校外学習にでかけました。TBC東北放送と,トヨタ自動車東日本宮城大衡工場です。

 TBC東北放送では,朝の情報番組「ウォッチンみやぎ」のスタジオ見学,気象台見学等の施設見学の他,TBCラジオ「エン・ボヤージュ」に声で出演しました。「エン・ボヤージュ」の出演には,各校の代表が1名ずつマイクの前に座り,その周りに全員が取り囲んで行われました。本校の代表WTさんは,アナウンサーからの「学校ではやっている遊びは何ですか?」等の質問にスムーズに答えていました。実は,学校ではこの放送を4年生が聴いてくれていたようです。「ウォッチンみやぎ」のスタジオでは,安東里紗アナウンサーからセットの説明や撮影の方法などについて教えていただきました。

 お昼を挟んでトヨタ自動車東日本宮城大衡工場では,この工場の説明や生産ラインのビデオ等を見て学んだ後,実際に向上の中に入り,車の製造工程を見てきました。溶接を行う複数のロボットが,まるで人間の手のようにスムーズに連携し合って動き,溶接を行っている様子や,流れてくる車に各種の部品を一つ一つ組み立てている様子を間近で見学しました。コンピュータ,ロボット,人間が秒刻みで連携しながら一台一台の車が丁寧に作られていることがよく分かりました。

 越河小学校の皆さんとは,修学旅行にも一緒に行ったので,すぐ打ち解けて一緒に見学をしたり,バスの中では楽しく話したりゲームをしたりしていました。普段経験することのできないことを見て,聴いて,体験してくることで,教科書では感じられないことをたくさん学びました。とっても楽しく充実した1日でした。

≫ 続きを読む

小学生の活躍   2019/11/06   校長
≪ TOP  |