ホーム > 学力向上策 > 学力向上策(小学校編)

【学力向上策】(小学校編)

小原小学力向上策.JPG

 

IMG_8794.jpeg

 

s-IMG_6848.jpg

【本校の学力向上策】小学校編

「子ども」

【志教育の充実】
○将来の夢(就きたい職業,身に付けたい力など)を明確に持たせ,夢の実現に向かって 「今,自分が何をすべきか」を考えさせることで,夢に向かって努力する子どもを育  みます。
【心の教育の充実】
○課題に対し,自分の力で最後まで粘り強く取り組む子どもを育みます。(小原小の課題)
○周りの人とよりよい関係を築く大切さに気付かせ,大きな声で元気よく返事や挨拶ができる子どもを育みます。
○全校p4cを中心とした全教育活動を通して,自他の存在や良さを認め合い,仲間とよりよい関わりが持てる子どもを育みます。

「学 校」

【質の高い授業・学びを実感できる授業】
○子どもたち全員が質の高い授業を受けられるように,全教員が「小原小スタイル」の授業実践に取り組みます。

「小原スタイル」
  ①授業のはじめに「授業のねらい」を提示し,全員で確認することで「何を学ぶか」を子どもに理解させます。
  ②自分の考えをノートに書く活動,考えを友達に伝える活動,互いの考えを深め会う活動に取り組ませます。
  ③授業のおわりに学習の振り返りをさせることで,「何を学んだか」を実感させます。

【学力向上に向けた授業改善】
○学力・学習状況調査の分析から分かった「小原小の子どもたちの課題」の解決に向けた
  授業改善に取り組みます。
(1)国語
  ①読む力の向上
    場面ごとの詳細な読み取りではなく,文章全体から読み取った内容を関連付けてまとめる活動に取り組ませます。
  ②書く力の向上
    内容,字数(行数),語句,段落などの条件を提示し,条件に当てはめて自分の考えを書く活動に取り組ませます。
  ③話す聞く力の向上
    話合い活動を通して,相手に伝えることを意識して話す活動や自他の考えを比較しながら聞く活動に取り組ませます。
(2)算数
  ①理解力の向上
    グラフや表など複数の資料を関連付けて読み取る活動に取り組ませます。
  ②表現力の向上
    自分の考えを式,図(数直線),言葉を用いて表現する活動に取り組ませます。

【放課後学習会】
○基礎・基本の定着,思考力・表現力の向上を図るため,月4回,放課後学習会を実施します。最後まであきらめずに問題に取り組む心情を育てます。
【自主学習の充実】
○基礎学力の定着と思考力の向上を図るため,「小原式自主学習ノート」の書き方を明確に示します。また,よい取組は朝会や掲示等で積極的に紹介します。

「家 庭」

【生活・読書カード】
○毎月1週間,児童,家庭,学校で生活面の振り返りを行い,規則正しい生活習慣を身に付けさせます。
  項目:早寝,早起き,朝ご飯  家族読書  ノーテレビノーゲーム  学習時間
【様々な体験活動】
○自然体験や社会体験など,子どもが興味あることに挑戦できる機会を増やします。→志教育や全校遠足と関連させます。