今日の小原っ子!

小原中の1年・3年生篇①修学旅行こぼれ話

小原中の1年・修学旅行こぼれ話


 

       

               DSC02018.jpgDSC02025.jpgDSC02066.jpgDSC02072.jpgDSC02095.jpg

                                


   

 中学校からは、各学年3回ずつ、その学年が特に輝いた行事を振り返ります。今日は中学校3年生の修学旅行の様子です。

 一日目の自主研修は、各班の計画に従って行動しました。電車の乗り換えがかなり複雑な東京ですが、ほぼ時間通り帰ってくることができました。その後、夕飯はクルーズ船でのコース料理でした。生徒4人と教員4人の一部屋に、専属のスタッフの方がいらっしゃって、コース料理を順番に出してくださったり、食べ方のマナーを教わったりしました。修学旅行でこんなに豪華な食事ができるなんて……

 二日目の朝食は、ホテルでバイキング形式での食事でした。おいしい食事を前に、ついつい手が伸び、十分楽しみました。その日、最初の目的地は豊洲市場でした。新しくてきれいな施設を見学した後、みんなでお寿司屋さんに行きました。「おなかいっぱい」と言いつつも、男子はマグロのお寿司(お皿には10貫近く乗っていたと思います)をぺろりと平らげ、豊洲市場を十分満喫しました。その後の自主研修では、あまりお昼ご飯が食べられなかったようですが、この日も時間通り集合することができました。

 三日目は国会議事堂に行きました。庭園には各県の木が植えられており、良い天気の中、散策ができました。三日目ともなると、疲れがでてきていましたが、上野動物園では、自分たちの見たかった動物を、各々観察することができたようです。

 先日卒業したばかりの3年生ですが、この思い出や「東京でも自分たちの力でやっていけたぞ」という自信を糧に、これから大きく羽ばたいてくれることを願っています。

中学生の活躍   2020/03/10   中ー教員
≪ 小原小の1年 5月  |  温かい「三年生を送る会」開催される ≫
≪ TOP  |