今日の小原っ子!

租税教室

 租税教室

IMG_0153.jpeg IMG_0156.jpeg

 今日は,5・6年生の租税教室です。市役所から二人の先生に来ていただき,税金の種類や税金の役割等について学びました。

 税金の種類について学んだ後,アニメを観ました。

『「税金なんてなくなってしまえばいいのに」と魔法によりなくしてしまった兄弟が家に帰ろうとすると,大変なことが起こっていました。税金がなくなってしまった世界では,火事が起きても,事件が起きても,交通事故が起きても,全て有料となってしまいます。また,家の前の道路を通るだけでも「通行料」がかかってしまいます。信号もつかなくなり交通事故が多発してしまいます。もちろん,学校に通うのも多額なお金が必要なので,これまで働いていなかったおばあちゃんまで働くことになってしまいました。慌てて元の世界に戻してもらって,また平和な世界に戻った兄弟は,その大切さを改めて実感した。』という物語です。

 アニメを観て,今の私たちがこのように安心して生活することができるのは,税金のおかげであることを学びました。また,お父さんお母さん等の家族や地域の皆さんが働いてくれているおかげで,今の私たちがあるということも感じていました。

 最後に,1億円と同じ大きさの束を,みんなで持ってみて,その重さを実感していました。

小学生の活躍   2018/12/06   oba-web
≪ 全校書写 中学生編  |  フリー参観 ≫
≪ TOP  |