今日の小原っ子!

図書館見学

1,2年生    生活科「 図書館見学」


   

        

          IMG_2727.jpg  P1060627.jpg  IMG_2728.jpg  P1060628.jpg  P1060648.jpg                                            


    1月28日(火),生活科「みんなでつかうしせつ」の学習として,1,2年生が行った白石市図書館の見学について紹介します。

   バスに乗って図書館に着くと,まず図書館を利用する時のルールを分かりやすく丁寧に教えていただきました。館内の特別な部屋(学習室,郷土資料室等)を案内していただいた後,楽しみにしていた検索機を使っての本探しが始まりました。子供たちは前もって探したい本をワークシートにメモしていました。「〇〇先生に頼まれたお菓子作りの本はどこかな?」「私は星の本を頼まれたよ。」とみんなやる気満々です。図書館の方にお手伝いいただき,無事全員が欲しい本を借りることができました。前もって伝えてあった,興味のあることに合わせて,一人一人に合う本を図書館の方が用意してくださっていたので,ブックトークも大変楽しく参加することができ,本の魅力をより一層感じることができました。

 学校に戻ってからは,生活科時間にの「図書館クイズ」を作ったり,「図書館すごろく」を作ったりして楽しみながら学習を深めることができました。

小学生の活躍   2020/03/23   小ー教員
≪ 小原中の2年生篇③「思い出絵本」制作  |  小原小の2月 ≫
≪ TOP  |