今日の小原っ子!

バスケットボールの授業

 バスケットボールの授業

 IMG_0277.jpeg IMG_0271.jpeg IMG_0281.jpeg

今,体育の時間では1,2年生合同でバスケットボールの授業が行われています。授業の様子をお伝えします。

今日はその7時間目で,「スクリーンプレイ」の練習をしました。「スクリーンプレイ」とは,自らが壁となって,相手の反応を遅らせ,味方の動きをスムーズにするものです。

 まずウォーミングアップです。ドリブルをしながらのランニングの他,日常的に行われている体をほぐし,身体能力を向上させる補助運動を行いました。次に,ドリブルのスピードやドリブルシュートの技術力向上のためのゲームをチーム対抗で行いました。

 身体が程よく温まったところで,本格的な練習に入ります。前日行った基礎的な練習をもとに,チーム毎にスクリーンの練習を行いました。プレイを確認した後,スクリーンプレイを活用したミニゲームを行いました。スクリーンをかける場面からスタートして,シュートまでプレイします。きれいにスクリーンがかかった場合には,先生から賞賛の声がかかり,加点されます。チーム毎に声を掛け合いながら,楽しんでプレイしました。

 最後は,ゲーム中に撮影したビデオを見ながら,互いのプレイの良さを確認し合いました。この単元は,冬休みまで続きます。バスケットボールが好きになれるよう,楽しくプレイしてほしいと思います。

中学生の活躍   2018/12/12   oba-web
≪ いじめゼロの日  |  バスケットボールの授業(先生編) ≫
≪ TOP  |