今日の小原っ子!

白石市いじめ防止大会

 第3回白石市いじめ防止大会

IMG_0293.jpeg IMG_0301.jpeg IMG_0308.jpeg IMG_0309.jpeg IMG_0313.jpeg

 今日は,市内全小中学校の代表が集い,「第3回白石市いじめ防止大会」が開催されました。本校からは,小学校からMさんとSさん,中学校からKさんとMさんが代表で参加しました。

 「PSCパトロール隊の活動紹介」では,「毎月10日はいじめゼロの日」についての提案を,全中学校の代表が行いました。KさんMさんは,ピンクTシャツ運動の説明を行いました。

 グループごとのワークショップでは,①いじめをさせないために,自分たちにできることは何か,②いじめを見逃さないために,自分たちにできることは何か,③いじめをしないためには,どうしたらよいのか,の内から一つ選んで話し合いました。4人とも,それぞれのグループ内で,自分の考えを付箋に貼り,発表していました。最後のグループごとの発表では,MさんがBグループで話し合われたことをまとめて全体へ発表しました。

 ここに集った皆さんのように一人一人がしっかりと考えて行動できれば,いじめは生まれないと思います。ここで得たこと考えたことを学校に戻ってからしっかりと伝えてほしいと思います。

全校児童生徒の活躍   2018/12/13   校長
≪ バスケットボールの授業(先生編)  |  宮城県ポップ作品コンクール表彰式 ≫
≪ TOP  |