今日の小原っ子!

小原小の1月

小原小中の子供たち:1月 「全国学校給食週間」


   

                                         DSCF2756.jpgDSCF2754.jpg DSCF2785.jpg   DSCF2757.jpg             


   

 「今日の小原っ子」は全国学校給食週間にちなんだ取り組みについて紹介します。   

1月24日~30日は「全国学校給食週間」でした。日本での学校給食は,明治22年に山形県鶴岡町の小学校で始まり,全国に広まっていきました。その後,戦争による食料不足により中止されましたが,戦後の昭和21年12月24日,東京都などから試験給食が実施されました。それ以降,12月24日を学校給食感謝の日と定めていましたが,休みと重なるため,1月24日~30日までの1週間が「全国学校給食週間」となったと言われています。

そこで,小学校では生活委員会の児童が代表して,給食時間に,一人一題給食に関するクイズを出題し,全校で食に関する関心を高めました。「こんにゃくに含まれるつぶつぶの正体は給食?」「カルシウムと一緒に摂るとよい栄養素は?」等々,普段何気なく食べている食品について知識を深める機会となりました。

中学校では,学校給食に関する標語を全校生徒から募集し,掲示しました。「給食で 好き嫌いせず 食べようね」「給食は 笑顔のつどう 集会だ」「お米はね 脳の栄養 ありがとう」等々,食について普段感じていることや思いなどが詰まった作品が寄せられました。

毎日食べている給食ですが,この機会にぜひ,普段食べてる食事について疑問に思ったことなどを調べてみてもいいと思います。バランスの良い食事を摂ることを意識しながら,健康でたくましい体づくりに努めていってほしいです。

小学生の活躍   2020/03/18   小ー教員
≪ 小原中の1年・1年生篇②小原中の主力として…  |  小原小学校卒業証書授与式 ≫
≪ TOP  |