今日の小原っ子!

冬休み前全校集会(小学校)_copy

 冬休み前 小原小学校 全校集会

                      IMG_1781.JPG              IMG_1770.JPG      

          IMG_1795.JPG     IMG_1789.JPG   IMG_1793.JPG

  お正月って何だろう?

  今日は1時間目に冬休み前の全校集会が行われ,校長先生から「お正月」についてのお話がありました。
 
  元旦には子孫繁栄や五穀豊穣に関わる「年神様(としがみさま)」が,1年の幸福をもたらすために各家庭に降臨すること。
  門松や注連飾り(しめかざり)は年神様を迎えるための準備やもてなしであり,それが正月行事になったことなど。
  子どもたちは校長先生の問い掛けに答えたり,頷いたりしながら真剣に話を聞いていました。

  生徒指導担当の先生からは
  「こう」  →交通事故に遭わないこと                                                                             
  「ゆう」  →誘拐されないように,知らない人について行かないこと。
  「すい」  →水難事故に遭わないこと
  「か」     →火事にならないように,火遊びをしないこと。
  「でん」  →たこ揚げをするときなど,電線にきをつけることなど,冬休みの過ごし方について話があり

  保健室の先生からは
  「早寝,早起き,朝ご飯」「病気の予防」の大切さについてお話がありました。

  明日から「平成最後の冬休み」となります。家族の一員として充実した年末年始を過ごしてほしいです。また,お正月にはご家庭で新年の抱負について話し合って見て下さい。

それではよいお年をお迎え下さいi-inosisi122.png

 

 

小学生の活躍   2018/12/15   小ー教頭
≪ 冬休み前全校集会(小学校)  |  冬休み後全校集会 ≫
≪ TOP  |