今日の小原っ子!

冬休み後全校集会

 冬休み後 小原小中学校 全校集会

あけまして おめでとうございます

本年も どうぞよろしくお願いいたします

I have a dream.JPG   キング牧師の教え.JPG

 本日は小中合同の全校集会でした。児童・生徒共に,大きなけがや病気もなく,元気な姿を見せてくれました。どの子も,保護者や親せき,地域の方々から愛情をたっぷりと受け,充実した年末年始を過ごしたようです。

 年頭にあたり,キング牧師「I have a Dream !」(私には夢がある)という話をしました。

  キング牧師は,1955年,黒人女性がバス内で白人に席を譲らなかったために逮捕された事件をきっかけに起こったアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した人物で,ノーベル平和賞受賞者です。この「I have a Dream !」は,1963年首都ワシントンにおいて行われた20万人の大集会の中での有名なスピーチの一説(画像参照)です。このスピーチから,キング牧師は,「たとえどんなに辛く,苦しいときでも,夢を持ち続けることが大切であり,人間は夢があるかぎり前に進める!」ということを教えてくれていると思います。夢は,はじめは小さくても,だんだん大きくなり,やがて大きな夢につながります。たとえ,どんなに辛くて苦しい時でも,仲間とともに夢を育ててください。

 みなさんは,年の初めにあたり,どのような夢をおもちになったでしょうか?子どもたちだけでなく,私たち大人も夢をもち,夢に向かって努力する姿を子供たちに見せることが大切なのではないでしょうか?

全校児童生徒の活躍   2019/01/08   校長
≪ 冬休み前全校集会(小学校)_copy  |  白石市広報に掲載されました ≫
≪ TOP  |