今日の小原っ子!

食に関する学習 中学校編

 食に関する学習 中学校編

IMG_0138.JPG IMG_0217.JPG IMG_0219.JPG

IMG_0134.JPG IMG_0135.JPG IMG_0136.JPG

 小学校に引き続き,中学校でも食に関する学習が行われました。給食センターの佐藤先生の指導の下,1・2年生は「朝ご飯の大切さを知ろう」,3年生は「受験期の食生活を知ろう」という学習をしました。

 5校時は,1・2年生でした。一日の生活をチェックし,自分の生活は朝型なのか夜型なのかを確認した後,朝ご飯をしっかり取ることで,体・脳・お腹の3つのスイッチが入り,一日のスタートがしっかり行われること,それぞれのスイッチを入れるための栄養素を学びました。最後には,学んだことをもとに理想の朝ご飯のメニューを考えました。。

 6校時は3年生でした。1・2年生と同様に一日の生活をチェックし,朝食,昼食,夕食,夜食,そしておやつを何時頃に何を食べているか確認した後,受験勉強をしっかりと乗り切るための,望ましい睡眠のあり方や食事のメニューを考えました。

 2つの授業とも,私たちが健やかに成長するために必要な生活習慣と食習慣について考えるものでした。改めて自分の生活を見直し,改善していくことが大切だということを学びました。この授業を機に,家庭で話し合い,少しでも改善していってほしいと思います。

中学生の活躍   2018/12/04   oba-web
≪ 食に関する学習 小学校編  |  全校書写 小学生編 ≫
≪ TOP  |