今日の小原っ子!

正月行事を話してくれました

正月行事を話してくれました!


   

IMG_5691.jpeg


 冬休みに入る前の全校集会で,「みなさんの家の正月行事を教えてください。」と宿題を出したところ,新年早々に4年生の3名が,それぞれの家の正月の様子を教えてくれました。

 しめ縄を飾ったよ,お供え餅を部屋にお供えしたよ,初もうでに行ったよ,お雑煮を食べたよ,納豆餅を食べたよ等,家族で楽しく過ごした正月の様子を話してくれました。ある子は地域の大きな神社の息子で,大きなしめ縄の話,大晦日たくさんの人がやってきたこと,甘酒をふるまったこと,お賽銭の話等,神社の身内だからこその話をしてくれました。また,ある子は,年内中に身内で不幸があったために,正月はしなかったけれど,去年のことを思い出して話してくれました。

 我が家でもそうですが,昔から行われてきた節句や季節の伝統行事がどんどん簡略され,そして失われていっています。そのような中,子供たちに「我が家の正月行事」を少しでも意識してほしいと思いお話ししたところ,すぐに話してくれたこと嬉しく思いました。正月行事だけでなく,家庭での様々な行事に目を向ける子供に育ってほしいと思います。

小学生の活躍   2020/01/08   校長
≪ 冬休み後の全校集会  |  朝会(目標発表) ≫
≪ TOP  |