今日の小原っ子!

2019年12月

プログラミング楽しんでいます(^^)

 

 

「プログラミング」 楽しんでいます!(^^)!


IMG_5647.jpg IMG_5644.jpg


 今,5・6年生の女子児童4名がプログラミングにはまっています!(^^)!

 ウィンタースクール後に校長室で,楽しみながらプログラミングをしています。背景やいくつかのキャラクター等を作り,それぞれに動きを加える等,自分なりのストーリーを考えて,思い思いに作成しています。さすがネイティブな子供たちです。感覚的に操作することができるので,自分なりの発想を大切にして,どんどん作っていきます。冬休み中に完成させたいとやる気満々です。どのような作品ができるか楽しみです!(^^)!

≫ 続きを読む

小学生の活躍   2019/12/26   校長

「ウィンタースクール」頑張っています!

 

 

「ウィンタースクール」頑張っています!


IMG_5631.jpg IMG_5628.jpg

IMG_5616.jpg IMG_5617.jpg

 


 12月24日(火)から,小・中学校ともにウィンタースクールを行っています。

 小学生は,複数の資料の内容を適切に読み取って,その中から必要な事項を抜き取りまとめる国語の問題等,日常の授業の中ではできない問題をじっくり時間をかけて取り組みました。また,中学1・2年生は,個々の力に応じた数学のチャレンジ問題や文章問題を中心に,3年生は受験対策の問題を個々の課題に応じで取り組みました。

 それぞれ,自分の課題をしっかりもち,冬休みだからこそできることに取り組み,さらに力をつけてほしいと思います。

≫ 続きを読む

全校児童生徒の活躍   2019/12/26   校長

冬休み前全校集会

 

 

冬休み前全校集会


   

 DSC03142.jpgDSC03148.jpg


 12月23日(月)授業後,冬休み前の全校集会がありました。

 校長講話は,この1年みんなが頑張ったことを写真で振り返りました。また,家族の一員として過ごすことと,正月の伝統について,(例えば,鏡餅を飾った後に食べるのはどうして? どんと祭は何のためにあるの?など)ご家族に尋ねてみよう,と話がありました。ぜひご家庭で今年の思い出や,お正月について話してみてください。

 また,生徒指導主事からは冬休みの過ごし方について,養護教諭からは冬休みの健康管理について話がありました。2枚目の写真は,風邪をひいている人が咳をした場合,菌がどこまで飛ぶのか,養護教諭が手作りした模型を使って,実演をしている様子です。かなり広範囲にわたって飛んでいる様子が分かります。

 生徒たちはこれらの話を真剣に聞いていました。ぜひ充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

≫ 続きを読む

中学生の活躍   2019/12/25   中ー教員

地域ボランティアの方々との大掃除

 

 

地域ボランティアの方々との大掃除


 IMG_5552.jpeg IMG_5573.jpeg IMG_5533.jpeg IMG_5571.jpeg IMG_5563.jpeg


 12月20日(金)小原地区各行政区長の皆様,長寿会の皆様,民生児童委員の皆様等,約30名にお集まりいただき,児童・生徒と一緒に大掃除をしました。

 本校少人数のため,普段の掃除ではなかなか手の届かない場所が多くあります。そこで,小原地区の皆様に協力を依頼したところ,多くの皆様が来校していただきました。主に教室,廊下,特別教室の窓を中心にお願いいたしたところ,皆様手慣れた手つきで,次々と進めていただき,あっという間にきれいになりました。

 その姿に刺激を受け,児童・生徒は普段よりてきぱきと念入りに掃除をしている姿を見ると,時々このような外部の方々とともに活動することは,子供たちにとっても大切なことなのだと実感しました。

 帰り際に,御礼の言葉をお掛けしますと,「いがす!いがす~!学校のためなら何でも協力すっから,まだ声かけてけらいんね~!(^^)!」とうれしい言葉をいただきました。年度末にもう一度行いたいと思いますので,またどうぞよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

全校児童生徒の活躍   2019/12/20   校長

学習参観・薬物乱用防止教室

   

 

学習参観・薬物乱用防止教室


   

 DSCF2688.jpg DSCF2690.jpg DSCF2698.jpg DSCF2699.jpg


 12月6日(金)に学習参観,5・6年生の薬物乱用防止教室がありました。たくさんの保護者の皆様に来校していただき,ありがとうございました。子供たちは,各教科の学習に張り切って取り組んでいました。

 お昼には給食試食会がありました。「なつかしいな~」「おいしいね!」という保護者の方からの言葉がたくさん聞かれました。配膳やおかわり,片付けなど普段の様子をご覧いただき,会話を楽しみながらの給食の時間となりました。

 午後には,5・6年生対象の薬物乱用防止教室があり,薬物に関するDVDの視聴や警察の方の話を聞く貴重な時間となりました。身近に存在するアルコールやたばこの身体へ及ぼす影響や,薬物の恐ろしさを改めて学びました。

≫ 続きを読む

小学生の活躍   2019/12/16   中ー教員
≪ TOP  |