今日の小原っ子!

2019年7月9日

白石和紙体験教室

白石和紙体験教室


 

        IMG_2230.jpgIMG_2215.jpgIMG_2211.jpgIMG_2222.jpg 


 7月9日に白石 蔵富人(くらふと)のみなさまにお越しいただき,「白石和紙体験教室」が行われました。はじめに白石和紙の歴史について説明を頂きました。白石和紙とその原材料である虎斑楮「トラフコウゾ」が小原でも作られていたことを知って生徒も驚いていました。その後,白石和紙を用いたうちわと文鎮を制作しました。蔵富人の阿部さんの説明をよく聞きながら,集中して制作に取り組んでいました。自分の制作したものと友達や先生が制作したものを見比べて盛り上がる瞬間もありました。次回の授業では今回制作した白いうちわと文鎮に絵を描いて世界に1つだけのオリジナルのうちわと文鎮を制作します。生徒も楽しみにしているようです。また,制作したうちわと文鎮は8月9日に寿丸屋敷にて展示されます。是非,足をお運びください。

 白石の伝統である白石和紙について,このように楽しく学ぶことができて良い機会になりました。生徒たちは伝統を受け継ぐ担い手としての第一歩を踏み出しました。今回の経験を様々なことに生かして欲しいと思います。

≫ 続きを読む

中学生の活躍   2019/07/09   中ー教員
≪ TOP  |