今日の小原っ子!

2018年11月29日

カルタ取り大会

 カルタ取り大会:先輩方が作ったカルタを全校児童で取りました

IMG_9965.jpegIMG_9968.jpegIMG_9982.jpeg

IMG_9970.jpeg IMG_9972.jpeg IMG_9973.jpeg IMG_9988.jpeg

 今日は,本校に長く続いている伝統の行事の一つ「カルタ取り大会」でした。

 本校には,先輩方が小原の自然,歴史,文化,学校生活等を題材に作った大きなカルタがあります。そのカルタを全校で取り合う大会です。かつては,取り札を背負い,その札を追いかけて取るものだったようですが,今では少人数になってしまったため,床に置いたカルタを取り合うものになっています。

 紅白の縦割りグループに分かれて競い合います。読み手が読み札を読み,太鼓の音と同時に体育館の両端から走ってカルタを取りに行きます。勢いあまってぶつかってしまったり,転んでしまったりした子供もいましたが,体育館中を走り回りながら,必死にカルタを探しました。1年生から6年生まで全員が1枚以上取ることができました。結果は,赤組が13枚対5枚で圧勝でした。

 子どもたちは,事前にお気に入りの札を選んで読みを覚えたり,札の絵を見ながら感想を述べ合ったりしていました。もしかしたら,お父さんお母さんが描いたものかもしれません。先輩方の小原に対する思いを感じることのできる良い行事だと思います。長く続いてほしい行事の一つです。

≫ 続きを読む

小学生の活躍   2018/11/29   oba-web
≪ TOP  |